mamimpの研究帳

個人的にまとめたいものを記事にしています。

トライフォース

 この世界は光を切り捨てたんだね。
ああ、闇しか知らない人だらけだもんな職場。
 そりゃ優しくない社会なわけだわ。
王様とかがいた時代なら光の当主に恵まれた奴らもいそうだよな。今は競争、成果がすべて。自分の闇の力を上げたり、他人の闇の力を伸ばすことにはやたらと慣れてる。って言うかムカつくんだけどさ。何連絡してくるかも明らかにせず相談があるとだけ言ってくるの怖いんだからやめてほしいわ。うざい。
 あーそういうとき、ウッて思ってもいい顔し続けちゃう。
あんたは良い奴だからな。闇しか知らないバカ共にあんたの価値はわかりゃしないさ。
 魚くさっちゃうよ。
ああ、食べよ。
(食べながら)ああそうだ思い出した。母さんのことだけど。
 ん?
疲れて帰って来たときに夕食をあれこれ出してくれるのは嬉しいよ。当然だけどね。だけど子供のときそういう機会を味わえないことの影響ってあるよな。ってそういう話をしてたんだった。
 ああ、そうだったね。一人でお腹をすかせる機会があればひもじいって思って自分でご飯を探したりしただろうね。
きっと継続的にそういう機会があれば単純な味に飽きるときがやって来て、自分で料理をするようになっていた思うな。
 言われてみると、いつも出してもらうのを受け取るばかりだったかも。料理できないや。
あんたは断らないからな。強く要らないとか、もうやらなくていいとか言わなかったんだろ。言われたことに「自分でやる」と返したならさっさとやらなきゃ駄目だったんだよ。
 なるほどなぁ。
おまえお腹空かなきゃ何日でも食べないつもりだろ。
 わりと空いても食べないほうかも。
うわ、お前それは親に不安をかけるなー。子供が食べなきゃ親が心配するだろ。
 たしかに……。
あ、そうだ思い出した。闇の力LV1でいきなり闇LV10とか闇LV30とかの仕事をするのはとても大変だって話だよ。闇LV1とか闇LV2の仕事は大人になったらねえよ。子供時代にあたしが目覚めていればもっとバランスを取ってやったっていうのに……!
 ご、ごめん!
まったく光の力だけLV100にしてどうすんだよアホか。あんたはどこまでも行けるやつかもしれんが、あんたが飛び立つまでに闇の力で長いレールを引いてやる事が大切だったんだよ。ほっとくとフラフラして気ままに停滞するわ、レールの上を走らせてもそれがレールが切れた瞬間から目的の点からズレ始めたりするわ。光属性の子供を育てている親は大変だろうなと思うわ。
 言われてみれば……その発想は自分じゃ出せなかったよ。……ああそうか。私は目指している場所が何なのかわからないからフラフラするんだ。
そんなの適当に決めればいいだろ。言われたことに対応していけばいい。
 言われたままやるの苦手だったなぁ…。あ、そうだ。さっき話題にしてたこと思い出したんだけど、このやり取り自体が攻め受けの発想だよね。
……まあたしかに。
 この世を大きく二分する価値観、それを私達は光と闇と呼んでいた。それに別のアプローチでたどり着いた人たちがいたっていうことだね。
いやいや、あんたが光とか闇とか言ってる頃、あたしはまだちゃんと目覚めてないから。あたしが封印されているのを良いことに都合のいい中二病みたいな世界観作ってくれちゃって。
 え…気に入ってるからこれがいい……。
わかったわかった。どちらにせよ光が作ってる世界はおかしな表現になっただろうしね。向こうの世界は攻めとか受けとか言ってるし、光が決めたことは甲乙つけられる類のものじゃなさそうだ。
遅くても12時。それ以降はイヤ。あ、待って11時55分にしよう。
 えー、さっき12時って言ったじゃん。
どうせもろもろ片付けるのに時間使うだろ。5分でできるかも疑わしい。
 えー。
 なんかよく「姉がいるとバランスの良い男になる」って言うけど……今わかった気がする。常に自分よりちょっとLVが高い闇の力と一緒に住んで成長できるんだからバランスが良くなるわけだわ。女性は闇属性が基本属性だから、たぶん闇しか持っていない女性だと……あ、いや違う。違うわ。たとえ姉の光と闇のバランスが良かったとしても、男が完全に悪に偏ってしまえば、姉は非常に不幸なことになる。気に食わないものに暴力を振るう悪相手ではきっと光闇バランスの良い姉は追いやられる。それだけはバランスに優れた親が悪に変化しつつある子供を軌道修正してやらないといけない。LVが均衡している時にバランスは悪に勝てない。
 悪LV1が+2だとすると……、例えば光しかしらない男の子の戦闘力は1(光1)で、バランスに優れた女の子は戦闘力2(光1闇1)、そして悪に堕ちた男の子は3で女の子は4。悪は他人の成果を不当に奪い支配して成長を鈍らせる。LV1の悪は大人が見ぬいて倒し、そしてLVが高い悪は大人でも複数人で対処しなければ勝てない。悪に対する最も有効な手段はバランスの良い人間または組織が協力して戦うこと。子供が学校で1人の悪に狙われた時、救う上で最も有効なのは味方を求めること。
もう11時58分なんですけど……!
 うっ……でももうちょっとだけ。
まったくいきなり語りだしたから、またかって思ったよ。人の話を聴くだけ聴いて、最後になんか変なことを語りだすとかなんか変なもんでも降りてきてるんじゃないの。結局言いたいことはトライフォースはとても面白い発想だよねってことなんでしょ?
 それ自分で言いたかったんだけど…。それにまだ他にもまとめきれてないことが……!
ここまで見れば皆何言いたいかぐらい逆算してわかるよ。自分で0から100までやらなくて良いんだよ。ああもう0時超えちゃったよ。さっさと寝なきゃ。


光は考え込みすぎだし、スピードが遅すぎる。ただ、だからと言って嫌っているわけじゃない。私はあいつを気に入っている。

 

……おい、もう0時30分。

 お、オッケー、チェック終わった。でも「弊害」って言葉はダメだよ。だけど後付とか修正とかあまりしたくないな。

過去の失敗を隠す、か。いやあるべき表現に変えとけば?そこに力使ってみなよ。

 じゃあ「影響」っていうとうまくハマりそうだから変えとく。悪の力に汚染されている言葉はゴロゴロ転がってて無自覚に拾っているけど、悪の力をはがして綺麗で明瞭な言葉にするっていうのは楽でしかもちょっと楽しいかも。

ん、じゃあさっさと投稿して風呂入って寝よう。