
mamimpの研究帳

個人的にまとめたいものを記事にしています。

C3TOKYO2016(旧キャラホビ)待機列に並んでみてわかったこと

 始発前組で中の待機列と外の待機列の2グループ目まで埋まる。外の待機列1,2グループはかなりゆったりと場を確保している人が多く、寝っ転がっている人やブルーシートを敷いている人、手すり付きの大型チェアを持ち込んでいる人もいる。わりとゆったりだ。外の1,2の間にはベンチがある並木がありとても環境が良い。その並木の向こうにトイレマークがあるので行きやすそうだ。

 始発以降は外の3グループ目あたりから並ぶことになる。始発以降は列に並ぶときに後ろから圧力がかかるので窮屈なスペースになりがち。1グループの幅は6人だが、スタッフは細かく言わないので幅が5人になっていたりするし、詰めろとも言われない。始発以降で来るなら座るときにちょっと広めのスペースを確保するように意識した方が良さそう。

 ちなみに始発は下り方面から海浜幕張駅に向かうほうが30分程度早い。近場のホテルは高めだから、千葉みなと駅のすぐ隣にある東横インに泊まるのが狙い目だと思う。結構駐車場に恵まれているようなので、車で4:40目標に来るのが一番かもしれない。自分は外に並んでいるので中の快適度合いがわからない。

 始発以降はぱらぱらと歩いてくる人が多く、かたまりで押しかけることはない。海浜幕張駅から距離があるのでバラけるんだと思う。駅からダッシュするとかどんな体力だって人とか、やたらと足が速い人が多い。結構速い方だと思ってたけどそれ以上だった

 スタッフは待機列固定に関して明確には宣言せず、隣などに声をかけて離席するよう促し、9:20頃に列が動く可能性があると示唆した。それまでに戻ってくるようにとのことだ。ちなみに入場券の当日販売はスタッフが待機列をまわって売り歩くらしい。8:00頃からの販売を予定しているとのことだ。

 ちなみに赤背景の下にある屋外展示場が“外の待機列”だ。そこから歩いてすぐの2Fのコンコースでは結構温かく、床寝している人が結構いる。トイレに並んでいる人は少ないものの、そもそも開放されているトイレが少なすぎなのでそれなりに待ちそうだ。

f:id:mamimp:20160828065434j:plain

 

追記

 結構ベンチに転がってる人もいるし、建物内のテーブルと椅子も空いてるしムリに外で待たなくていいやこれ。今日は寒い天気だけど暑いときにはまた事情が変わるのかな。