
mamimpの研究帳

個人的にまとめたいものを記事にしています。

多層的魅力と、一瞬の楽しみ(アクティヴレイド2期 第三話)

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第三話について

f:id:mamimp:20160810211202j:plain

 2期になってだいぶコメディタッチになったせいか、間口が広がった感のあるアクティヴレイド2nd。西日本を担当する第三機動強襲室第九係(通称:第九)を統括するエリート()となった花咲里あさみ(かざりあさみ)。TVインタビューに答える映像から始まる第三話は、始まりから様子がおかしい立ち上がりとなっている。

 切り替わった画面で神明天夢(しんめいあむ)ちゃんに切り替わるシーンがあり、アクティヴレイドの多層的な魅力が発揮されている。一人で何役も兼ねているシーンは二面的な楽しみがあり、個人的に好きな表現だ。

f:id:mamimp:20160810211256j:plain

f:id:mamimp:20160810211308j:plain

  第三話のタイトルは「天使と破壊神」。地球にはすでにビルス様(ドラゴンボール超)がいたのだという挑戦的なタイトルが付けられている。そして、第九が誇るチーム:フィンガーズの決めポーズはギニュー特戦隊の伝統を踏襲した格式高いものになっている。

 暴走する花咲里あさみと渋い声のマッチョなダンディ(協会様)を同じタイムラインに配置することで、突っ込みどころを分散するという高度な表現が採用されている。第八から第九への電話では、山吹凛室長の熱っぽい声とともに星宮はるかさんの熱っぽい声が聞こえる。なんてことだ・・・(歓喜)。

 だがしかし、さすがにボブスレーで発射されるのはおかしい。加えて移動速度までおかしい。通称大阪カタパルトにより、1時間の長旅で東京へ急行することになるボス(花咲里あさみ)とフィンガーズ

f:id:mamimp:20160810212800j:plain

 空路の途中、花咲里あさみ達に衝撃の真実が明かされる。舩坂康晴と協会さん以外全員がインフルエンザにかかったということだ。映像会議で星宮はるかさんが映っていることに俺の期待感が高まっていく。

f:id:mamimp:20160810213215j:plain

 今回の犯行は神明天夢の降板について急進的な考えを持つ思想犯の集団によるものらしい。彼らが何者かからウィルウェアの提供を受けたことで犯行を決意したようだ。素人の割には戦闘技術が高く、極めて高度なシミュレーターで日々鍛錬していたことがうかがえる。彼らの主張は「役者を差し置いて演技の素人が作品を演じる」ことへの痛烈な抗議であり、一部の人間たちの義によって立っているものであったため、インターネット上の掲示板では一定の支持を受けるに至った。

 なお、第三話のメタ的な要素として複数の声優さんが何役も兼ねている回でもある。声優さんってすごい。なんで声色変えられるのかわけがわからないよ。ちなみに花咲里あさみを演じる小澤亜李さんはクセのある英語を時折織り交ぜている。これはネイティブの発音を意図的に崩し、Japlishにした上で、コクを加える事でルー語に変容させたものである。非常に高度な言語であると言えるだろう。

 加えて言いたいことは、星宮はるかさんを演じる声優の石上静香さんは英語の発音がとても綺麗であり、そのような方がルー語的派生言語を習得したときのどのような変化が訪れるのだろうかという点である。私は石上さんが多様な言語を繰る(くる)ところを観てみたいと思っている。

 

 場面切り替わって、第九の出撃シーンのセリフをご覧頂きたい。

f:id:mamimp:20160810210524j:plain

 「説明は以上。質疑は一切受け付けない。」

「私の命令は絶対。わかった?(はい!ブレイン!)

「私が正義よ!(はい!ブレイン!)」

「正義は私よ!(はい!ブレイン!)」

 ブレインとは花咲里あさみのことである。ブレインとフィンガーズの迷いのない連携が見て取れる。彼らが取った作戦は船坂さんの歌を地雷撤去のための音波兵器として使い、戦闘開始前に一掃する作戦である。悲しむ船坂さんと賠償請求先を超えて彼女らは進む。

f:id:mamimp:20160810210614j:plain

 地雷対策のため音声を神明天夢に変え、決めポーズとともにフォーメーションナインが炸裂する。「だからあなたは人間が浅いのよ」。つよい。なんの迷いも持っていない。この足蹴、俺でなければありがとうございますと言ってるね。

f:id:mamimp:20160810210654j:plain

 戦闘終了後、あむちゃんの声でやりたいことといえばということで、皆で勝利の掛け声「エブリワーン・・・ミラクル!」と言った時、広範囲に仕掛けられた全ての爆弾が破壊神の呼びかけによって爆破された。吹き飛ぶ町並み。大丈夫だ。始末書を書けばいい。

f:id:mamimp:20160810211739j:plain

 一方その頃、俺は「星宮はるかさんかわいい」と何度目かの言葉をつぶやいていた。かわいい。とにかく声がかわいく最高である。 もっと登場してくれていいのよ?

f:id:mamimp:20160810215737j:plain

 エンディングに出てくるLikoちゃんは非実在的仮想人物として描かれているせいか見過ごされがちだが、造形と動きに恵まれ、さらに歌に恵まれたポジションのキャラクターだ。一つ私から申し上げたいのはLikoちゃんの姉妹的なキャラクターは出てこないのですか、ということだ。あれ?もしかして石上静香さんはまだ余裕があるのではないですか?その姉妹的なキャラクター登場させて石上さんに声を当ててもらったらイイんじゃないかな~?(チラッチラッ

 

 まとめ

アクティヴレイド2期はとても見やすく面白い。

・キャラクターの多面的な描写は面白い。

・星宮はるかさんもっと登場してほしいなー。

 

思ったより長くなっちゃった。じゃあ、さよーなら!

 

 

・・・

 

・・・

 

待ってたぜ!機兵隊!!スカーレット様!!

あ、これは別番組だわ。