mamimpの研究帳

個人的にまとめたいものを記事にしています。

なんか開けた視界が手に入って情報を記憶する力が上がったのでSHADOWVERSE本腰入れて始めます

 昨日は石上静香さんの生放送があったね。『カードゲーマー放送局Round10』。その時間帯に見られなかったから今タイムシフトで見始めたよ!

 ちょうど生放送してる頃本屋にいたんだけど、1時間半ぐらい気ままに本を楽しんでたらなんか感覚が目覚めちゃって、タイトルにある感じの今までにない能力が手に入ったので本格的にSHADOWVERSEを始めることにしました。わりと今までって1点に集中してモノを見るクセがあったんだけど、視野を広げて全体の動きをみることができるようになりました。全体の中でのそれぞれの事物がどういう場にいるのかを楽に考えられるようになって、ふとSHADOWVERSEを新しい発想で見てみたらすごく深さを感じられるようになったので題材として選びました。試しに2回ぐらいやってみたら先週まで限界を感じていた遊び心地が開けて、できることが数多に転がっているように見えて面白かったです。先週までは場に出ているカードと手持ちのカードしか視界に入ってなくて、相手が出してきたカードに対して「自分の手持ちのカードの中」だけで考えて反応していたのですが、今は「画面全体を見て場の状況を考える」感じになりました。今までアクションゲーム寄りでカードゲームの魅力がよくわからなかったんですけど、人生で初めて楽しさが理解できました。こういう気分でカードゲーマーの人は楽しんでたんだな~とかなんか一人で納得してます。

f:id:mamimp:20160723185219p:plainf:id:mamimp:20160723192219p:plain

 先週丸一日やって、このあとどうやっていけば勝てるのかよくわからないなーって思っていたランクがこちらです。D2、こんなもんです。ショップも利用して一通りカードは揃ったけど、SHADOWVERSE自体にレアなカードが特別多いってわけじゃなさそうだし、でも買ったり負けたり安定しないけど、たんたんと続けていけばじわじわ上がっていくのかな~とか考えてました。でもなんだか伸び悩むし、長時間続けるとじわじわ苦痛になってくるかな~って感じです。カードゲーム強い人カードの攻撃力とか防御力覚えてるけどよく覚えてるなぁ、暗記が得意なのかな程度に思ってました。ひとつずつ情報を覚えていくと徐々に自分自身の能力がリアルで上がっていってそれが楽しいゲームだったんですね。どおりでカードゲーマーの人が同時にいろいろ平行してできるわけだ、とか思いました。カードゲーマーってもしかして女性かおしゃべりな男性が多くありませんか?女性は視野が広いというからそんな気がしました。

 また今度SHADOWVERSEの記事書きますね。50回ぐらい戦ったら報告しようかな。ついでにニコ生配信試してみようかなと思ったけど端末対応してなかった。残念。