
mamimpの研究帳

個人的にまとめたいものを記事にしています。

Pyrrha Nikosがカッコよくて好みだな(RWBY)

2015/12/9から日本語吹き替え版が発売中

 以前見たRWBY(ルビー)のPVとかをふと思い出したので久しぶりに見てます。何年か前からある海外のアニメなんですが、日本人好みの魅力的なキャラクターデザインと、ゲーム寄りのアニメらしからぬ派手なアクションが特徴的なアニメです。

 戦闘中のセリフがほとんど無く、技を叫んだりすることはあまりありません。会話パートでは英語圏の会話スピードとコミュニケーションのノリに最適化されているので、日本語を当てようとすると会話にタメが作りづらく平坦な印象になってしまったり、ややもすれば海外ドラマっぽい演技に引きづられそうな気がします。海外のファンは日本語版を楽しみに待っているようなので、さも日本で生まれた作品のように声があたると理想なのかなと思ったりしています。演技やアドリブが生きる翻訳の自由さが重要なのかもしれない。

 キャラクターの数が非常に多く、Wikipediaを見るとまだ担当する声優さんが決まっていなさそうなキャラクターがいそうなので、そのうちこの作品に石上静香さんが出ないかな?とか思いながら見ていました。

 見た目的にはPyrrha NikosやWeiss Schneeが好きなんですが、わりとアニメ本編では皆魅力的に動いています。メインキャラクター4人のトレーラーはかなりかっこいい感じに仕上がっているので、見たことがない人はぜひ見たほうが良いと思います。

 

ルビー・ローズ (Ruby Rose)

ワイス・シュニー (Weiss Schnee)

ブレイク・ベラドンナ (Blake Belladonna)

ヤン・シャオロン (Yang Xiao Long)

ピュラ・ニコス (Pyrrha Nikos)

 

劇中歌のShine(Jeff Williams & Casey Lee Williams)はかなり良いノリなのでオススメ。Amazonプライム入っている人なら無料でストリーミング再生できるよ。

Rwby, Vol. 2 (Original Soundtrack & Score)

Rwby, Vol. 2 (Original Soundtrack & Score)