mamimpの研究帳

個人的にまとめたいものを記事にしています。

手動オルゴールに導かれて帰宅し、最高の声に癒やされる

3/9 21:00

今日は早く帰れたぜやった!いろいろやりたいことがあるがまず風呂に入らないと。眠らないようにしないとな。

......

3/10 1:11 追記

Youtubeで見るなら↓

Wintergatan - Marble Machine (music instrument using 2000 marbles) - YouTube

◆ ページ左上に音声のみ再生↓

Marble Machine | Wintergatan

◆Part2ラストでピアノ演奏バージョンが聴ける。↓

How It Works - Part 1 (Wintergatan Marble Machine) - YouTube

How It Works - Part 2 (Wintergatan Marble Machine) - YouTube

 

 なんだかんだと途中グダグダしてたけどやっと風呂に入れたな。長かったがその分途中で色々できたわ。今日の帰宅時にニコニコ動画で流行ってた手動オルゴールの曲がとても良くて、Youtubeにある仕組み解説動画も見たんだけど、その動画で聴くことができたピアノバージョンの曲が大変没入感があって良いものだった。ピアノバージョン良いわぁ。もっと長く聴いていたい。タカタンタン!って入ったり転調っていうの?する時がとても良い。っていうか全体的に良いな。悲しげなのと楽しげなのが同居しているような感じがする。

 この曲を聴きながらだと驚異的な帰宅力を発揮することができた気がするよ。

 “帰宅力”ってのは今ふと思いついた言葉で《途上のつらさを感じることなく家に帰ってくる力》のことだ。音楽などに没頭した場合に、おぼろげなままに気づくと家にたどり着けている、といった状況を帰宅力が高まったおかげだというふうに言えるわけだな。   

www.youtube.com

 ちょうどピアノバージョンが聴けるようにしといた↑。だんだん意識が集中していく感じが良い。最後もっと続けて聴きたいな。

 

 あともう一つ書いておきたいのは声のほうだね。こちらもさっき半ば無意識に見続けてしまったわ。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 『落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)』のメインヒロイン、ステラ・ヴァーミリオンという名前の赤毛の女の子が登場する動画だよ。とても魅力的なキャラクターだし、この動画自体結構前のもので知っている人も多いんだけど、やっぱり今でも根強い人気あるよねー。ふと見だしたらやっぱり可愛いもん。海外の皆さんがもし見ていたら“ちょろいん《Cho-ro-i-n》”と言ったら彼女だからよ~く覚えておいてね。ちなみに彼女を演じている声優さんは意外とちょろくないから、そのギャップもなかなか魅力的だよ。真面目な人って最高でしょう?あとはね、とっても気前が良くて明るくて優しい人かな!

 つい先日の2016年3月6日にはガンガンGA FES 2016 SPRINGっていうイベントが舞浜アンフィシアターで行われて、その時に色々なアニメの声優さんが来ていたんだ。で、そこにステラ・ヴァーミリオンを演じた声優さんも来ていたんだけれど、ステラのコスプレ衣装の剣を掲げてセリフを行ってみてくれたり、次に演じるキャラクターの性格についてコメントしてくれたりしたよ。

f:id:mamimp:20160310024302j:plain

 実は来週『最弱無敗の神装機竜(バハムート) 』というアニメの10話が放送される予定で、そこに切姫夜架(きりひめよるか)役として出演する予定だよ。ほんとアニメの終盤にステラ・ヴァーミリオンを演じたあの人がまさか登場するなんて、完全に“トリ”だよね。最後にすべての人の心を魅了して行きそうだわ。

最弱無敗の神装機竜《バハムート》5 (GA文庫)

最弱無敗の神装機竜《バハムート》5 (GA文庫)

 

  余談だけど、『落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)』で主人公を追い詰める敵役に桐原静矢くんという人がいて、その声優さんの合図で会場が「ワーストワン」コールで盛り上がったのには正直笑っちゃったわ。だってさ、一回目のコールから自分含めて周囲の人も普通にコールについていけた上に、全力の大声なんだもんwあれは一輝にごめんと思いつつノリノリでした。超楽しかったですGA FES 2016 SPRING。

www.nicovideo.jp

 なんでそんな流れになったって言ったらさ、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の出演者3人での朗読があったんだけど、会場の近所が夢の国だなんだの話を始めたんだよね。夢の国に弾かれた負のオーラに影響されたとか後で言い訳してたけど、リハーサルにはないアドリブをそこでぶっ込んでくる彼はすごかったわ。それに合わせていく他の声優さんもすごかった。

 声優さんの生アフレコを間近で見ることができたのはすっごく面白かったな。あれはまた今度別の声優さんでも見たいな。っていうかもちろん、夜架の声優さんのが見たいかな~w

 見るだけじゃなくて観客が参加できる空気を瞬時につくりだす、なんてこともありえる。ジャパニーズ声優さんはまじすごいな。そんな感じだ。じゃあね!