
mamimpの研究帳

個人的にまとめたいものを記事にしています。

PC版のドラゴンズドグマ ダークアリズンはフルHDじゃなくて4K対応だった!

名曲でも聞きながらどうぞ!(音量注意)

www.youtube.com

 ドラゴンズドグマにはメニューからカメラモードに入れる機能があり、時間を止めた状態で様々な角度から戦闘シーンを眺めたりスクリーンショットを撮ることができる。普段かなりの速さで見ている戦闘シーンをあらためてじっくり見てみると、新しい発見があったり、細かさに驚くことが多い。

 2016年1月にSteamで販売開始されたドラゴンズドグマ ダークアリズンPC版は4K画質に対応しているので、フルHDのディスプレイを4枚並べた感じの情報量で遊ぶことができる。超綺麗だ。私はまだ4Kディスプレイを持ってないんだけど、Geforceのグラフィックボードを使っているのでDSR(Dynamic Super Resolution)という機能があり、裏で4K出力したものを普通のフルHDディスプレイに表示させることができる。そうして、解像度3840×2160ドットのスクリーンショットを撮ることができた。そのまま載せてもこのブログでは小さな画像に圧縮されてしまうので、画像を切り取ってイメージを伝わりやすくしてみた。

 ライオンとヤギとヘビが一つになっているモンスター「キメラ」や、大型の鳥類のような「グリフィン」がとても細部まで描かれている。ドラゴンズドグマのエフェクトはとてもセンスがよく、攻撃を弾くエフェクトが綺麗だったり、高速移動や瞬間的な動きにはカメラが捉えきれていないようなブラーエフェクトがついたりしている。ファンタジーには武器に火や雷などの属性を付与する魔法があってエンチャントと呼ばれているが、ドラゴンズドグマのそれは群を抜いて素晴らしく、見た目や音で他のゲームを圧倒していると思う。ただ派手に光らせるだけでは出ない魅力を楽しむことができる。ちなみにスクリーンショットで剣や盾が白く光っているものはホーリーエンチャントという魔法により“聖属性”がかけられた状態だ。 

f:id:mamimp:20160206120646j:plain

f:id:mamimp:20160206120652j:plain

f:id:mamimp:20160206120703j:plain

f:id:mamimp:20160206120711j:plain

f:id:mamimp:20160206120724j:plain

f:id:mamimp:20160206120731j:plain

f:id:mamimp:20160206120744j:plain

f:id:mamimp:20160206120752j:plain

f:id:mamimp:20160206120803j:plain

f:id:mamimp:20160206120812j:plain

f:id:mamimp:20160206120837j:plain

f:id:mamimp:20160206120850j:plain

f:id:mamimp:20160206120906j:plain

f:id:mamimp:20160206120922j:plain

f:id:mamimp:20160206120936j:plain

f:id:mamimp:20160206120946j:plain

f:id:mamimp:20160206121000j:plain

f:id:mamimp:20160206121010j:plain

 

 冒険好きと雰囲気重視派と戦闘好きにはぜひオススメしたい。

 夜の暗さも印象的なゲームで、突然物陰から野盗やモンスターに襲われる恐怖を味わえる。ただフラフラ歩いていただけなのに突然大型モンスターに遭遇してしまう、そんなシーンにテンションがあがっちゃう人は買うしかない。ゆっくり歩行したときの歩き方もかっこいいゲームなので、無駄に雰囲気出して世界を歩くこともできる。もう最高だ。

 もともとPS3XBOX360で登場した『ドラゴンズドグマ』と『ドラゴンズドグマ ダークアリズン』は2012年や2013年頃のゲームなんだけれど、ごく一部のゲーマー層にはとことん支持されるゲームで、その魅力は今でも全く色褪せていません。去年あたりにオンライン版の『ドラゴンズドグマ オンライン』がサービス開始していますが、そちらは見た目がちょっと似てるだけのただのソックリさんなのでやらなくてオッケーです。だけどダークアリズンはやりましょう。超オススメです。

 

 唯一の欠点は“おま国”という謎の現象で、下記のデメリットがあること。

・Steamで購入できるが、日本からは買えない。

・もともと日本語音声対応だったが、日本語の音声は削除されている。

 (日本語の字幕は出るので一応大丈夫)

 カプコンどんな判断だよ・・・魅力的なゲームをドブに捨てる気かよ

dic.nicovideo.jp

 ただ、幸いなことにSteam以外の販売サイトでSteamKeyを買うことができて、それでSteamからダウンロードすることができます。下記の記事にちょっと書きましたが自分はGamesPlanetで買いました。買う方法に気づいた人に感謝です。

mamimp.hateblo.jp

uk.gamesplanet.com

それではばいばい!

 

 

 

mamimp.hateblo.jp