
mamimpの研究帳

個人的にまとめたいものを記事にしています。

アカン・・・完全に俺の涙腺を狙いに来てる。『時を紡ぐ約束』(体験版) ※成人向け

 あっぷりけさんから発売予定の成人向けゲーム『時を紡ぐ約束』の体験版を遊びました。とても良い体験版でした。製品版が楽しみです。

もう失いたくない。
心を縛り付けるように強く願った。
砕けてしまわないように。
不可能だと知っていても願わずにはいられない。
「ずっと一緒にいよう」
願いを言葉にした。
それなのに。
願いが夢となり、遠ざかっていく。
ずっと一緒にいよう。
その言葉はとてもありふれている。
誰もが口にする、どこにでもある約束。
だけど、その約束がどれだけ儚いものか俺は知っている。
ずっと一緒にいよう。
それはまるで人の一生を意味するようなーー

 f:id:mamimp:20160124175706j:plain

 全体的にBGMがとても良い。心が強く持っていかれるのを感じる。まわりの景色が視界に入らなくなって、意識がゲームの中に飛んでしまうゲームはとても良いゲームだ。普段とは全く違う時間の流れになって、時の経ち方がガラリと変わってしまう。道路に例えるなら日常は見慣れた道、仕事は高速道路として、良いゲームはどこか見慣れないすごく綺麗な景色の道を歩いているような、そんな気分になる。まだ冒頭だけど、きっと面白い。たぶんすごく面白い。

f:id:mamimp:20160124175412j:plain

  話の流れが自然で、ネタも交えながら徐々に話が進んでいく。最近のネタから昔のネタまでざっと10以上使われていて、とても楽しく進行していくことができる。だが一つ言わせてほしい。千葉県民はそんなにピーナッツを意識してはいない。

 魅力的な脇役も活躍している。主人公の時坂颯人くんがお世話になっている草壁庵の中居頭、杉本亜希子さんと板長の里中美鈴さんは個性的でとても魅力があり、キャラ立ちしている。それにちょっとベジータ似の同級生、陸奥忠信くんもイケてる。新堂桜さんに軽く扱われながらもどこかお似合いな雰囲気で、なんだかんだでいつも隣りにいることが多く今後の展開が楽しみだ。

f:id:mamimp:20160124175849j:plain

 とても丁寧に物語が展開して、大胆に意外性をもって、そしてズキッと心が痛むようなシーンもあり、早く続きが見たいと思えた。とあるシーンで、主人公が自分の気持ちに思い悩み思いを諦めかけ、そして諦めた時に、ある人が強く主人公を必要だと主張する時があって、そこで立ち直る主人公になんだか自分のことのように嬉しくなった。自分を強く必要としてくれる人がいたなら、自分一人でどんなに頑張っても壊せない壁でも壊せるものだよな、って。

 それにしても、もう完全に草壁庵を、いや湯之原を盛り上げ温泉街を立て直すために神宮美咲ちゃん(草壁庵の若女将)と結婚して頑張っていく流れで、他のヒロインにすっごく行きづらいんですけど・・・w

 書ききれないだけで、名前を上げていないキャラもとても魅力的なので、ぜひ自分で体験してほしい。特にタイトルBGMはぜひぜひ聴いてほしい。サントラ出さないんですか?出たら買います。

 じゃあ最後に露骨な宣伝を貼っておしまいにしようと思います。ばいばい!

f:id:mamimp:20160124181756j:plain

f:id:mamimp:20160124181807j:plain

っていうかよく見たらサントラ付いてるじゃん。やった!