
mamimpの研究帳

個人的にまとめたいものを記事にしています。

7days to die バージョン13.6の壁に囲まれた。

 今日は12月の更新でゲーム性が大きく変わっている7days to dieをまったり遊んでいた。難易度軽めにして新しい要素に馴染んだり、家を修繕しまくったり、狩猟して肉料理楽しんだりした。けっこう今のバージョンが好きかもしれない。

f:id:mamimp:20160110212508j:plain

 白く光ってるのはモバイルスポットライトで、夜でもとても明るい。ゾンビが走らない設定にしてはあるものの犬は走るので、突然犬襲撃が来た時には焦った。あと、強化してある扉とはいえ、大量にゾンビが来るとあっさり壊されて侵入される。ゾンビなのに頭が良いらしく罠を迂回して近づいてくるので、最終的には家の周辺をぐるぐる回りながら弓矢で戦う感じに落ち着く。パイプボムを試してみたけど、威力は高いものの狙うのが難しく、地面に穴が空いてしまうのがちょっと不便だった。

f:id:mamimp:20160110212647j:plain

 もともと半分燃えているようなボロボロの家だったけど、木を伐採しまくって修復した。石の斧では木一本倒すにもかなり時間がかかるけれど、木を切るための鉄の斧を拾ったら楽になり、最近拾ったチェーンソーでは超早く木を切れるようになった。チェーンソーは爽快だ。あと寝袋じゃ味気ないのでキングサイズベッドを作ってみた。ついでに拾ってきたランプを横に置いた。カーペットとかがあればなお良いんだけどなー。

f:id:mamimp:20160110213354j:plain

 現在のバージョンは13.6だけど、ちょっと前のバージョンで始めたゲームデータなので周囲を断崖絶壁の“バージョンの壁”で囲まれてしまっている。はじめはそういう地形なのかと適当に考えていたけど、どこに行っても壁に行き着くので絶望した。地図に見えてる地域がぐるっと高い壁で囲まれていて遠くに行けない。せっかく作ってきた家がもったいないので、何かしらの方法で壁の上に向かいたいと思う。

f:id:mamimp:20160110213204j:plain

 周囲をすべてこのような崖で囲まれている。高高度になるほど気温が低下していくので場所を選んで上に進まないとダメそうだ。この画像の場所はそれほど雪深くなさそう。穴を掘っていくか、ハシゴか、階段か。どうやって進んでいこうか。何度も往復するならハシゴじゃなくて坂道みたいなのが良いかな~。