mamimpの研究帳

個人的にまとめたいものを記事にしています。

大道芸人ぼくゆうさん

 コミケから帰ろうと思って広場を歩いていたら、良い感じのBGMで大道芸をやっている人がいて、ふと立ち止まって見ていた。かなり周りの様子が見えている人でグイグイ人を惹きつけるトーク力がすごい人だった。木陰から遠巻きに見ていたらいつの間にかトークと眼力で明るいところに引きずり出されてしまった。眼で会話してくる人がたまにいるけど結構好きだ。
 強い風の中よくできるなという技を決めていく、レパートリーも多い。でも何よりトーク力が凄まじく高い。あとお客さんのテンションによって柔軟に構成を変えていく柔らかさ。失敗もネタにしつつ高度なことをサラッとやっている。それにお札のねだり方もうまい。初見で正確に捉えきれない話術なんてめったに見る機会がないけれど、こんな話し方があるのかと驚いた。あのねだり方はすごかった。私には再現できない。
 私は1000円では少ないかと思ってしまって、しかし5000円がなかったので10000円置いてきてしまった。いくら私がちょろいと言っても今まで10000円を出したことはなかった。やられた。一瞬「いいんですか?」とか確認してきたから1000円と交換するフリをしてやればよかった。自分の瞬発力の低さが悔やまれる。単調な好意じゃなくて変化のある好意を扱えるようになりたい。

 ちなみにぼくゆうさんは写真はOKだけど動画はニコニコ動画とかにアップロードしないでね、とのことでした。
f:id:mamimp:20151229122849j:plain