mamimpの研究帳

個人的にまとめたいものを記事にしています。

有線接続でインターネットに繋がらない。タスクバーに「インターネットなし」「!」マーク

【症状】

 インターネットに繋がらない。

 DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNET。タスクバーの有線LANのところに!マーク

【解決】

 転がってたUSBLANアダプターを使ったらすんなり動いた。

【原因】

 ノートパソコン本体のLANコネクタが壊れたから。別の部屋で無線LANで使おうとして有線LANを抜いた時か、もう一度つなごうとした時にコネクタが潰れたらしい。

【試して効果がなかったこと】

 1.関連機器の電源をOFFにして、ルーター⇒LANハブ⇒ノートPCの順に電源をつけても回復しない。

 2.USB機器を減らしたり、ルーターとノートPCを直結しても動かない。

 3.有線LANアダプターをデバイスマネージャーで無効⇒有効しても直らない。

 4.Windows8 64bitの診断機能使っても直らない。

 5.他の部屋にあるPCはインターネットに繋がる。

 6.LANドライバーの再インストールしても直らない。

 7.コマンドプロンプトでipconfigした時に169~で始まるIPアドレス

 8.ルーターの設定画面に入るのが良いという記事があったが、デフォルトゲートウェイが表示されない

 9.ipconfig /flushdns は効果なし

 10.netsh winsock reset も効果なし

 11.再起動しまくってもダメ

 12.WiFiで運用するか迷うが、たまたまUSBのLANアダプターがあったので付けたら直った。