
mamimpの研究帳

個人的にまとめたいものを記事にしています。

初めてケーキっぽいの作ってみた。明治ガトーショコラ

お腹が空いたのと暇だったので、なんかチョコケーキっぽい味のものが食べたいと思いガトーショコラを作ってみた。チョコ3枚分を使用。

参考にしたのは明治チョコのHPにあったレシピ。

www.choco-recipe.jp

チョコを湯煎にかけて溶かすのって思ったより難しくて、溶けにくいものなんだな~とか思った。あと湯煎の湯がこぼれたりして焦った。メレンゲを手作業で泡立てる感覚やツノの立ち方がわかった気がする。

オーブンで焼いてる間、とてもいい匂いがしてきて幸せな気分になった。

 

f:id:mamimp:20150912170312j:plain

思いのほか美味しくてひそかに感動。気分が良い。