
mamimpの研究帳

個人的にまとめたいものを記事にしています。

Excel2013快適すぎワロタ

KINGSOFTのSpreadsheet2012使ってたけど、衝動的にMicrosoftのExcel2013買ったら快適すぎて捗った。

 

Spreadsheet2012のいいところ

・OfficeセットでVBA付きの製品買っても余裕で10000円かからない

・Microsoft Officeの代用品として普通に使える品質

Excel2013のいいところ

スマートフォン系のヌメヌメ動作に変わったおかげで周辺視野で残像を捉えやすいので、目線移動が快適

・Ctrl+Vで貼り付けてからCtrl, Vと続けて押せば値のみの貼り付けが簡単にできる。書式のみの貼り付けも素人にわかりやすいから修正も楽

・マクロの記録ができるらしいということ(Spreadsheet2012ではVBAは使えてもマクロの記録はできなかったので、どういうコードを書けばいいのか調べるのが大変。ここらへんが乗り換えを後押しした理由)

 

Excel全然詳しくないけど、なんとなく見た感じでやりたい操作がサクッとできる感じですごく使いやすい感じがするわ。おかげでこんなムダな記事書く暇ができちゃった。