
mamimpの研究帳

個人的にまとめたいものを記事にしています。

狙う人

・たった2つの一般的な目的を提示されて「どっちを狙っているの?」と言われても、一口に説明できないような目的を無数に抱えているから返答に困る。そもそもその2つに私の目的は含まれていないし、いくつか主要な目的はあるとはいえ、その気になればいくらでも"理由"や"目的"なんて増やせる。深いレベルの理由を本当に知りたいような人なら、黙ってその人が何を狙おうとしているのかに思いをはせるだろうし、「どっち?」なんて聞いたりしない。「どっち?」って聞くのは知りたいからじゃなくて自分が不安だから。自分のための言葉。人のあるがままの振る舞いを楽しめず、不安定な状況で自立できない人の発想。だから私は「なんでもいいよ」と答える。だって長々説明してもあなたは喜ばないでしょ?理由を知りたいわけではなく、決めて欲しいだけなんだから。……でも、そんなあなたに出会ってしまうこともあるのが楽しいところ。ゲームの遊び方に関する話だ